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管理人が趣味のbeatmaniaIIDXについてちょこちょこ書きます。現在SP十段
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2024/11/23 (Sat)
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2013/04/05 (Fri)
☆10
BLACK.by X-Cross Fade(H)→ノマゲ
KAMIKAZE(A)→易
mosaic(H)→難
waxing and wanding(H)→難
ЁVOLUTIΦN(A)→難
たまゆら(H)→難
Abyss -The Heavens Remix-(H)→難
Bloody Tears(IIDX EDITION)(A)→難
Candy Galy(H)→ノマゲ
Dances with Snow Fairies(H)→難
RESISTANCE(A)→難


☆11
No.13(A)→易
Scharfrichter(A)→易
murmur twins(A)→易
Übertreffen(A)→易
ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(H)→易
夕焼け ~Fading Day~(A)→易
華蝶風雪(A)→易
Blame(A)→易
In the Blackest Den(A)→易
合体せよ!ストロングイェーガー!!(Ryu☆ remix)(A)→易
Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths~(A)→難
Harmony and Lovely(A)→難

☆11ランプが74になり、難3となりました。

九段受けたらSHADE初抜け。ゲージは10→30→0。
SHADEラストの軸が押せずにこういうゲージ推移になりました。
リランのような微縦連混じりの発狂はごまかせることがわかりました。
課題は軸と皿絡みですね。
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2013/03/31 (Sun)
3月も終わりですね。
ということで現在の☆11状況を。

難1
ノマゲ10
易53
faild51
2013/03/21 (Thu)
サファリ難民、解消しました。



これだけ道中残るようになってもゲージ10%まで叩き落とすサファリの恐怖ですね。
ラスト4小節で一瞬6%が見えて気を失いそうになりました。

ちょっと振り返ります。

1st ☆9 Rising in the Sun(original mix)[Hyper]

属性…リズム難、皿複合

難しい要素はリズム難であること、皿複合が若干あることくらいです。
tricoro七段が歴代最弱といわれる最も大きな要因となってる曲だと思います。
この曲を抜けるだけなら五段レベルでも可能です。
七段を目指すならこの曲で最低80、出来れば100近く残したいところです。

僕は若干リズムを崩し達成率100%を逃したものの無事100%抜け。

2nd ☆9 Bloody Tears(IIDX EDITION)[Hyper]

属性…乱打、同時押し

☆9ではやや強め。七段常連曲の一つですね。
地力がある程度ないとこの乱打をしっかりと押すのは厳しいかもしれないです。
七段レベルとしては決して強くない曲なのですが、よく言われるのが「癖がつきやすい」こと。



このような押しにくい同時押し&皿の複合。ここが押せなくなる人が多いです。
147同時、16分での2→1など押しにくい要素が満載です。
おそらく癖がついてる人は

・目線が下がっている(譜面を目で追ってしまい次のノーツに対応できなくなる)

・綺麗に押そうとしてミスをしている(譜面を覚えてしまったが故に)


のどちらか、または両方に当てはまりそうな気がします。
今回七段を二ヶ月ぶりに受験した僕は、以前この2つに当てはまっていたのですが、
今回は両方共当てはまらず、癖が抜けていることを実感出来ました。
放置だけでなく、目線を意識して上に上げることを心がけるのも癖を抜くのに一役買うかもしれません。

癖が抜けしっかりとゲージ維持。96%抜け。

3rd ☆10 FIRE FIRE[Hyper]

属性…皿複合、階段

今作七段が最弱といわれる要因曲2曲目。
元足切りの曲です。
譜面はひたすら階段と皿複合の繰り返し譜面で、得意不得意が非常に別れる曲です。
僕は苦手です。
個人差が生まれる要因としては

・中速階段の得手不得手

・しつこい皿複合

これが主です。僕は前者です。
また、他には34、54のくの字が多いことが原因だと僕は思っています。
1048式の弱点が13トリルにあると言われるのと同じで、親指と人差指の絡みが多いです。
1P冥(A)正規が癖つきやすいと言われているのもこれが原因じゃないかと僕は思っています(実力がかけ離れていますが)。
密度は濃くないため、一旦ミスが出たらぐちゃっと押すのではなく、しっかり次のノーツに対応するのが重要だと思います。

中盤若干ミス多発するも無事96%抜け。

Final ☆10 THE SAFARI[Hyper]

属性…同時押し、リズム難、トリル複合

14作連続七段ボス。
自信がないですが、これと七級1曲目の5.1.1.(N)以外で連続して同じ位置にいる曲はなかったと思います。
個人差が非常に大きく、☆10ランプが10ない人が勢いで抜けてしまったり
九段の人でもサファリを抜けることが出来ないという事までも。

難所は大きく分けて3箇所存在します。

①テレテレテッテその一



サファリの代名詞といってもいいであろう難所です。
押しにくい67トリルと同時押し、微縦連が詰まっており、適当に押すと空POORが出やすい譜面です。
攻略法としてよく挙げられるのは67トリルのあんみつ、67を意識せず他を確実にとる
などという「67トリルをガチ押ししない」方法です。
今回の僕はあまり意識はしないで他をとる方をとりました。
あと、



この画像の黄と赤の部分を意識してしっかりとるのがゲージ維持に効果的です。
67トリルを意識しすぎてここを見逃しPOORにしてしまう人はかなりいるはずです。
全て見逃し=6~7見逃しPOOR=約-15~17.5%
(補正なら半分)と、ここのミスの破壊力は思った以上に大きいです。

②ホイッスル地帯



テレテレテッテ地帯よりここが苦手という人もいる、回復後のホイッスル地帯、37小節目。
密度が10Notes/sとかなりの密度な上、押しにくいためここでゲージ維持は非常に厳しいです。
1Pの場合、特に2鍵の縦連が非常に押しにくく、辛い譜面です。
ここに突入する時点で出来れば50%程欲しいです。
どうしてもゲージ維持ができない場合、皿全無視(-12.5%、補正なら-6.25%)、
皿1357を3連打でごまかす(駄文の人の方法、http://www.nicovideo.jp/watch/sm18403328参照)、
などの方法をとるのもひとつの手ですが、どちらも10%ほどのゲージ減少を伴うため
それまでに残っているゲージと相談して決めるといいでしょう。
僕は皿より鍵盤を意識して取り、皿は若干適当に回すという全無視に近い対策をしました。

③テレテレテッテ地帯そのニ



①のテレテレテッテに3鍵の微縦連が加わります。
3鍵はリズムが非常に難しく、BADはまりでゲージを削る要因となります。
対策としては

・覚える(歌えるくらいに。むしろこれを回復にするつもりで)

・8分軸と見てごまかす

の2つが挙げられます。僕は後者でした。
ごまかすのも覚えるのも、1Pの3軸や縦連は難しい部類に入る(僕だけかもしれませんが)ので
ある程度の地力が必要です。

僕のサファリでのゲージ推移は

最初のテレテレテッテ地帯でゲージガリガリ削られ50%くらいで回復地帯へ

回復地帯でゲージ維持(本来回復にしたいが苦手)

ホイッスルで40%前後に落ちる

3鍵微縦連含みテレテレテッテでBADはまり、ゲージ補正に入り10%をウロウロする

ラスト4小節を6%入り、慎重にトリルをごまかし10%抜け

でした。
gigadelicと違って、難所が万遍なく散りばめられている譜面という印象です。
多くの人は67トリル地帯で空POORを出し、ホイッスルで削られその後にとどめをさされているでしょう。
抜けるのには3曲目をどれだけ残せるか、空POORをいかに減らすか。
そして、いかに難所をごまかすか、が大切です。
難所をすべてガチ押ししようとする人は泥沼だと思います。
gigadelicと同じですね。
2013/03/10 (Sun)
ここ

↑こちらです。

一番大きかったのがHolic(A)イージーですね。
BPも57と大幅更新。ラスト突入はほぼ100%で発狂をごまかしきれました。

雑記。

最近クリア力の上昇と引き換えにスコア力がかなりひどいことになってます。
具体的には、CROSSROAD(A)で不調だとA乗らないくらいですね。

自分なりに理由を考えてみたんですが、鍵盤の押し方が徐々に変わったからだと思います。
僕はもともと腕押し気味で、bloomin' feeling(H)のような同時ラッシュには比較的強かったです。
六段も黒髪初抜けで合格しました。

六段に入って☆10中位を叩くうちに腕押しでは厳しくなって来ました。
早いレスポンスでの16分、またはそれ以上の乱打をさばく必要が有るためです。
代表的なのはNo.13(H)、AA(H)などに代表される地力乱打譜面ですね。

これらの譜面に対応するため、最近指押しが習慣になりつつあります。
高速階段などをさばくときに実感ができます。
腕押しだとしっかり押すのは難しく、あんみつ気味に手首をやや傾けた勢いで押さざるを得ません。
指押しだとしっかりと指が一鍵盤一鍵盤を叩くことになります。

僕は指押しには慣れていないため、それによってスコアが下がっているように感じます。
もともと指押しのほうがスコアは出にくいですしね。

クリア力上げながら指押しの安定性を上げていこうと思います。

そしてクリア状況をちょっと。

SPクリア状況
(FC…FULL COMBO EXH…EX HARD CLEAR H…HARD CLEAR
C…CLEAR E…EASY CLEAR F…FAILD N…NO PLAY)




☆8
FC2→4(+2)
EXH0→0(±0)
H47→47(±0)
C73→71(-2)
E13→13(±0)
F12→12(±0)
N112→113(+1)

若干ACでは触る機会が減ってきたレベル帯です。
新規フルコンボ2曲は恋する☆宇宙戦争っ!!(H)とmnemoniq(A)。




☆9
FC0→1(+1)
EXH0→0(±0)
H48→55(+7)
C65→62(-3)
E37→39(+2)
F9→8(-1)
N134→134(±0)

フルコンボはたからもの(A)。
半分くらいの曲は難が付きそうですね(Watch out!(A)などの地雷はもちろん無理です)。
まだまだ練習になる曲も多いレベル帯です。




☆10
FC0→0(±0)
EXH0→0(±0)
H21→32(+11)
C47→58(+11)
E78→90(+12)
F28→26(-2)
N166→138(-28)

一番やり込んでいるのがわかりやすいですね。
未だにイージーランプが多すぎるのが個人的にはちょっと気になります。




☆11
FC0→0(±0)
EXH0→0(±0)
H0→1(+1)
C0→4(+4)
E13→36(+23)
F10→33(+23)
N151→101(-50)

だいぶ歯が立つようにはなって来ましたが、あまり安定性がないのが困ったところ。
2013/03/06 (Wed)
よくよく考えると八段自分の場合どうだったか書いてないので書きます。

1st ☆10 GRADIUS 2012[Another]

序盤の皿複合は地力を上げれば70%前後で耐えられるようになりました。
連皿地帯はぶんまわしOKなタイプなので対策せず。
CNは全体的に取りやすいため減らず。
ラストの皿複合でトチリ80%抜け。

2nd ☆10 Snake Stick[Hyper]

ぶっちゃけると回復でした。
3→2→2→2皿はリズム覚えゲー、中盤の複合連皿はノーティラストより個人的には楽。
リズムが取りにくい歯抜け皿は枚数だけ合わせて回しました。
90%で終了。

3rd ☆10 V2[Hyper]

苦手譜面。
前半のごくごく普通の乱打でもぼろぼろこぼす。
問題の前半意味不明な二重トリルは1048式殺し。
一時的に不慣れな対称固定に崩すもBADハマリ。ここで40%ほどまで落ちる。
回復地帯は無難に回復、バイオリン増殖レイヤーの乱打地帯は北斗駆使して必死にゲージ維持。
ラストの二重トリルに50%前後で突入。26+35、25+36トリルはV(H)乱ノックの効果で回復、
37+46、17+26トリルはゲージ維持程度が出来ました。
47+25トリルはぶっちゃけ無理です。適当でした。
26%抜け。

Final ☆12 gigadelic[Hyper]

開幕トリルほぼ全つなぎ。
しかしそこから回復のはずが24→13の部分などでぼろぼろこぼす。
一回目12トリルもほぼ全つなぎ。二回目の12トリルややハマる。補正突入。
そこからの回復地帯をつなぎ皿複合地帯へ。
皿複合ではわずかに回復~ゲージ維持でラストに40%前後で突入。
右手…67トリルと4わしゃわしゃ時々3へ出張
左手…13は親指北斗、2は人差し指、皿は押し引き

上手くトリルがハマり18%抜け。

ぶっちゃけ地力足りておらず勢いで押し切った感が否めません。
特に二曲目ですね、☆10上位の地力曲だったならばV2で圧殺されていたかもしれません。
こうみるとgigadelicは右手力が大事ですね。
まず発狂のノーツの約半分が67トリルですから(99Notes中45Notes)。
抜けたいだけならある程度の皿複合力とハズレトリル力でなんとかなるかもしれないです。
トリル曲を意識してランダムで練習するのが一番効果的なのではないでしょうか。
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