管理人が趣味のbeatmaniaIIDXについてちょこちょこ書きます。現在SP十段
2013/02/14 (Thu)
僕の持ってる段位の中で一番最近に取得したBMS七段についてちょっと思ったことなど。
1st ☆8 Disco the ground[Hyper]
属性…皿複合、LN、微縦連
密度は低いですが皿絡み、LN、微縦連などの厄介な配置が続きます。
スクラッチLNは取りにくく、段位だと捨てたほうが得策かもしれません。
僕は無理に取りに行ってこの曲で30%前後まで削られました。
2nd ☆9 幸なる旋律[Hyper]
属性…LN、皿複合、軸
低速から始まりますがまぁ気にならない程度。
一曲目で瀕死なら脅威かもしれませんがさすがにそれは地力不足でしょう(人のこと言えない)。
序盤の皿複合地帯が難所ですが、ここではゲージを維持したいところ。
そこを抜ければ見切りやすく密度もそこまで高くありません。
1鍵8分軸もありますがBPMが速くもないので乗りきれると思います。
3rd ☆10 Love Blood[Another]
属性…同時押し、階段
序盤に速めの57トリルが何回か出てきます。ゲージが少ない時には落ち着いて押したい。
中盤は4つ同時が頻発します。特に右手側に寄り気味なのでしっかりと見えてないとこぼします。
また、道中にS137連打があるため特に1Pは注意が必要。
ラスト前の右側に偏った高密度階段が一番の難所です。ここまでに回復できてないと厳しい。
Final ☆10 架空ユリカゴ[Another]
属性…乱打、同時押し
24分(?)のごちゃっとした配置、見切りにくい同時押しが難しい。
ですが十分地力で押しきれるので、特別な対策はいらないと思います。
BMSは結構癖強い譜面多いイメージなんですが、その中でも良段位に感じます。
足切りのDisco the ground、回復の幸なる旋律、ラス殺しのLove Blood、
そして最後に地力曲といえる架空ユリカゴとバランスがいいかと思います。
僕は30→40→20→10くらいで抜けました。
最終的には架空ユリカゴの耐えゲーなので、地力が上がれば順当に取れる段位でしょうか。
1st ☆8 Disco the ground[Hyper]
属性…皿複合、LN、微縦連
密度は低いですが皿絡み、LN、微縦連などの厄介な配置が続きます。
スクラッチLNは取りにくく、段位だと捨てたほうが得策かもしれません。
僕は無理に取りに行ってこの曲で30%前後まで削られました。
2nd ☆9 幸なる旋律[Hyper]
属性…LN、皿複合、軸
低速から始まりますがまぁ気にならない程度。
一曲目で瀕死なら脅威かもしれませんがさすがにそれは地力不足でしょう(人のこと言えない)。
序盤の皿複合地帯が難所ですが、ここではゲージを維持したいところ。
そこを抜ければ見切りやすく密度もそこまで高くありません。
1鍵8分軸もありますがBPMが速くもないので乗りきれると思います。
3rd ☆10 Love Blood[Another]
属性…同時押し、階段
序盤に速めの57トリルが何回か出てきます。ゲージが少ない時には落ち着いて押したい。
中盤は4つ同時が頻発します。特に右手側に寄り気味なのでしっかりと見えてないとこぼします。
また、道中にS137連打があるため特に1Pは注意が必要。
ラスト前の右側に偏った高密度階段が一番の難所です。ここまでに回復できてないと厳しい。
Final ☆10 架空ユリカゴ[Another]
属性…乱打、同時押し
24分(?)のごちゃっとした配置、見切りにくい同時押しが難しい。
ですが十分地力で押しきれるので、特別な対策はいらないと思います。
BMSは結構癖強い譜面多いイメージなんですが、その中でも良段位に感じます。
足切りのDisco the ground、回復の幸なる旋律、ラス殺しのLove Blood、
そして最後に地力曲といえる架空ユリカゴとバランスがいいかと思います。
僕は30→40→20→10くらいで抜けました。
最終的には架空ユリカゴの耐えゲーなので、地力が上がれば順当に取れる段位でしょうか。
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