管理人が趣味のbeatmaniaIIDXについてちょこちょこ書きます。現在SP十段
2013/05/01 (Wed)
受かってしまいました。
結局Pollinosis初抜けで合格。達成率がひどいことになってますね…
いつもどおり振り返ります。
1st ☆11 SHADE[Another]
属性…デニム、同時押し、中盤発狂、軸
この曲で苦戦するうちは九段合格は正直遠いとも言われている足切り。
開幕歯抜けデニムは白黒を左右の手で分けて押す余裕が前後にあるので問題なし。
最大の難所は中盤にある同時押し発狂。綺麗に左右にわかれており、見切りやすいように見えますが
他の発狂を押すのとだいぶ感覚が違う(ように感じる)ため、個人的にはかなり難しく感じました。
ラストの軸はものすごく難しいというわけではありませんが、苦手な人には辛い譜面です。
発狂で補正、軸で耐えゲーで24%抜け。
2nd ☆11 旅人リラン[Another]
属性…同時押し、縦連、階段、中盤発狂、ラス殺し
開幕からひたすら同時縦連、その後左にやや偏った階段。
その後に☆12下位レベルほどの密度がある縦連含みの発狂が4小節続きます。
発狂に混じる縦連は6鍵ということを意識した方がいいかもしれません。
この発狂は繰り返しなので癖がつくのが怖いです。
その後は二重階段と同時押し縦連、ラストにまた高密度縦連のラス殺し。
しかし中盤発狂を超えられるのであればそうそう落ちないでしょう。
次の曲に備えてできるだけゲージを維持したいところ。
縦連、二重階段は比較的得意なため若干回復して抜ける。36%抜け。
3rd ☆11 Pollinosis[Another]
属性…同時押し、皿複合、トリル、全押し
個人的に九段最難関。
しつこい5個以上の同時押し、皿、トリル。
個人的には開幕の13トリル皿の前の、167皿→3→5→167皿→3→5…の螺旋が鬼門で、
そこだけで3回ほど落とされています。
多くの人にとっての最大の難所、長い57トリル。
小節線や他のノーツを意識してリズムを整えるのがいいと思います。
その後は若干回復、ラストに皿同時ラッシュが待ち構えます。
全押しもあり、その後にある46同時が非常に押しにくいです(縦連になるため)。
リズムを崩さないようにだけ注意。
開幕螺旋は10%前後、トリルは20%弱抜け。最終的に20%抜け。
Final ☆12 The Sampling Paradise[Another]
属性…乱打、BSS、CN、後半難
普通の乱打譜面です。若干皿あり。
皿は複雑なリズムではないので適当に回しても結構問題ないです。
前半は☆12としてはかなり弱めの乱打。
後半で一気に密度がアップします。ここまでにゲージをある程度回復させたい。
ラストの乱打は本当に地力が問われます。乱打に混じる同時をしっかり取ることに集中するといいでしょう。
16%抜け。合格。
結果素晴らしいまでの3曲目ゲーでした。
受かってしまいました。
結局Pollinosis初抜けで合格。達成率がひどいことになってますね…
いつもどおり振り返ります。
1st ☆11 SHADE[Another]
属性…デニム、同時押し、中盤発狂、軸
この曲で苦戦するうちは九段合格は正直遠いとも言われている足切り。
開幕歯抜けデニムは白黒を左右の手で分けて押す余裕が前後にあるので問題なし。
最大の難所は中盤にある同時押し発狂。綺麗に左右にわかれており、見切りやすいように見えますが
他の発狂を押すのとだいぶ感覚が違う(ように感じる)ため、個人的にはかなり難しく感じました。
ラストの軸はものすごく難しいというわけではありませんが、苦手な人には辛い譜面です。
発狂で補正、軸で耐えゲーで24%抜け。
2nd ☆11 旅人リラン[Another]
属性…同時押し、縦連、階段、中盤発狂、ラス殺し
開幕からひたすら同時縦連、その後左にやや偏った階段。
その後に☆12下位レベルほどの密度がある縦連含みの発狂が4小節続きます。
発狂に混じる縦連は6鍵ということを意識した方がいいかもしれません。
この発狂は繰り返しなので癖がつくのが怖いです。
その後は二重階段と同時押し縦連、ラストにまた高密度縦連のラス殺し。
しかし中盤発狂を超えられるのであればそうそう落ちないでしょう。
次の曲に備えてできるだけゲージを維持したいところ。
縦連、二重階段は比較的得意なため若干回復して抜ける。36%抜け。
3rd ☆11 Pollinosis[Another]
属性…同時押し、皿複合、トリル、全押し
個人的に九段最難関。
しつこい5個以上の同時押し、皿、トリル。
個人的には開幕の13トリル皿の前の、167皿→3→5→167皿→3→5…の螺旋が鬼門で、
そこだけで3回ほど落とされています。
多くの人にとっての最大の難所、長い57トリル。
小節線や他のノーツを意識してリズムを整えるのがいいと思います。
その後は若干回復、ラストに皿同時ラッシュが待ち構えます。
全押しもあり、その後にある46同時が非常に押しにくいです(縦連になるため)。
リズムを崩さないようにだけ注意。
開幕螺旋は10%前後、トリルは20%弱抜け。最終的に20%抜け。
Final ☆12 The Sampling Paradise[Another]
属性…乱打、BSS、CN、後半難
普通の乱打譜面です。若干皿あり。
皿は複雑なリズムではないので適当に回しても結構問題ないです。
前半は☆12としてはかなり弱めの乱打。
後半で一気に密度がアップします。ここまでにゲージをある程度回復させたい。
ラストの乱打は本当に地力が問われます。乱打に混じる同時をしっかり取ることに集中するといいでしょう。
16%抜け。合格。
結果素晴らしいまでの3曲目ゲーでした。
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