管理人が趣味のbeatmaniaIIDXについてちょこちょこ書きます。現在SP十段
2013/06/18 (Tue)
すべて易、ノマゲ前提です。
ハードは考えません。
クリア済み(すべて易)
Bird Sprite -D.K.R. mix- (虎のanother)…BP91
属性…乱打、判定難
回数クリアレート…45.28%
ノーマル判定のため光りにくいのもあり若干回復は厳し目な譜面。
癖のない物量中速乱打なので地力があれば比較的弱い譜面です。
Arcadia -★1-…BP115
属性…乱打、低速、局所難、ラスト回復
回数クリアレート…35.97%
中盤とラストの回復前にデニム系の高密度地帯あり。
あとは乱打ですが32分がちょくちょく混じるため要認識力。
ハルトマンの妖怪少女~VirusⅤ [ANOTHER]…BP103
属性…低速、軸、縦連、皿複合、白壁、ラス殺し、判定難
回数クリアレート…36.35%
前半は軸や二連打を含んだ皿複合譜面。
中盤に白壁がありますが速くないのでごまかしが利きます。
白壁の後の回復地帯で回復した後に皿絡みの微ラス殺しを耐えられるかゲー。
ERIS MX…BP110
属性…対称、二重階段、皿複合、縦連複合
回数クリアレート…36.53%
前半からひたすら縦連の嵐。階段、対称地帯の後に縦連と皿同時のラッシュ。
極めつけが高密度縦連複合の殺し。ラスト若干回復あり。
Evangelize (Radio Edit) [PLANET]…BP92
属性…乱打、デニム、後半難
回数クリアレート…42.83%
後半までは空気。後半から一気に密度アップ。
ラストは歯抜けデニムの殺し。易で逃げ切るのは比較的楽だがノマゲは若干難しい。
ゲルニカの壁 [EX7]…BP74
属性…低速、対称、デニム、皿複合ラス殺し、判定難
回数クリアレート…42.92%
前半とラス殺しの前に対称地帯あり。ゲージ維持できなければクリアは絶望的。
速い譜面ではないので見えていればラス殺しにゲージを持っていける譜面。
ラス殺しも★1では強くないので逃げ切るのは楽。
AltMirrorBell Another…BP194
属性…激しいソフラン、縦連、階段、局所トリル発狂、HARD地雷、ラスト回復
回数クリアレート…22.83%
前半は低速、そして細かいBPM変動を伴う同時縦連のHARD殺し地帯。
その後は階段を中心とした回復地帯と高密度トリル発狂の殺しが交互に来る譜面。
ラストにやや長めの回復あり。
The Lady Is A Trump [ANOTHER]…BP189
属性…超高速階段、縦連、トリル、中盤超発狂、軸、HARD核地雷、高TOTAL
回数クリアレート…21.04%
BPM怒涛の307。超高速階段と中盤のトリル縦連。
極めつけがフルコンボたった23人の元凶である超発狂。
高TOTALで回復が容易なのが救い。譜面自体は★1を大きく逸脱している。
易はかなり易しめ。
エピトゥリカの祀 [Black-A.2]…BP89
属性…乱打、同時押し、ソフラン
回数クリアレート…54.27%
元★2。しかしクリア自体はそこまできつくない。
中盤にやや強めの高密度同時押し地帯あり。ラストはそこよりは易しめか。
Dream Rocket* [for Rea'ju]…BP84
属性…乱打、トリル、後半難
回数クリアレート…55.31%
最弱候補の一角。ラスゲー。
トリルは中盤に若干あるのみ。休憩も存在するので体力切れもしにくい。
BB BLOW (7key another)…BP116
属性…乱打、トリル、全体難
回数クリアレート…51.36%
全体的に大きな難所はないがずっと一定の密度が続く全体難譜面。
トリルに若干注意。癖はあまりない譜面。
クリアできそうなもの
約束 -HappyHyperStarmiX- (虎の穴)…BP109
属性…乱打、体力譜面、ラス殺し
回数クリアレート…37.08%
体力次第。皿複合が地味に難しい。
aliceblue (Radio Edit) (SP EX)…BP105
属性…乱打、低TOTAL、判定難
回数クリアレート…41.89%
前半が綺麗にとれたときは後半で力尽き、
前半がボロボロなときは後半がうまいという譜面。ゲージが重いのも難しい。
SunnyShinyRing -Another-…BP141
属性…階段、高速
回数クリアレート…39.02%
正規がとても押しにくく、乱もかなり当たり外れが激しい。
速いためとても疲れる。
恋わずらい -shiny party floor- maniac…BP84
属性…高速、高速トリル、縦連、中盤難
回数クリアレート…25.22%
高速トリルと言う名の縦連ラッシュ。
極めつけに3つ同時高速縦連。以降は回復だが非常に押しにくい。
逆ボ3回。
FELYS (虎のANOTHER)…BP148
属性…ソフラン、トリル、低TOTAL
回数クリアレート…24.01%
トリルハマり待ちゲー。一回70%終了。
Mirage Garden [ANOTHER]…BP263
属性…二重階段、皿複合、ソフラン、全体難、高TOTAL、HARD核地雷
回数クリアレート…29.57%
ひたすら皿絡み二重階段。とても難しい。
高TOTALで非常に回復が早いため★1と言う譜面。
一度70%終了。
Valedict…BP90
属性…乱打、階段、皿絡み、軸、トリル、終盤発狂、ラスト回復
回数クリアレート…47.54%
全体的には弱めの乱打と階段が続く。
皿同時4連が前半と後半にあるので注意。二回目の皿同時4連の後軸とトリルに皿が絡む発狂。
その後に回復があるので易、ノマゲは弱め?
絶対無理
supersoulsimulator (kei-another 7)…BP187
属性…同時押し、中盤縦連複合発狂、後半難
回数クリアレート…38.79%
後半の同時押し発狂が見えません。
J219 (AFOTHER)…BP95
属性…乱打、皿、縦連、ラス殺し
回数クリアレート…32.42%
ラストだけ。6小節続くゴミ付き二連打のラス殺し。
本当にラストだけ。
Eleventh Hour (time limit soon! mix) [29Another]…BP179
属性…トリル、軸、低TOTAL、判定難
回数クリアレート…25.93%
BADBADBADBADBADBADBADBADBADBADBADBAD
Faceless Moon (Dante Must Die!)…BP149
属性…軸、皿複合、ラス殺し
回数クリアレート…25.65%
とってもとってもとってもとっても長くて長いラス殺し。
前半の軸もとても押しにくくBPが中々減らない。
ハードは考えません。
クリア済み(すべて易)
Bird Sprite -D.K.R. mix- (虎のanother)…BP91
属性…乱打、判定難
回数クリアレート…45.28%
ノーマル判定のため光りにくいのもあり若干回復は厳し目な譜面。
癖のない物量中速乱打なので地力があれば比較的弱い譜面です。
Arcadia -★1-…BP115
属性…乱打、低速、局所難、ラスト回復
回数クリアレート…35.97%
中盤とラストの回復前にデニム系の高密度地帯あり。
あとは乱打ですが32分がちょくちょく混じるため要認識力。
ハルトマンの妖怪少女~VirusⅤ [ANOTHER]…BP103
属性…低速、軸、縦連、皿複合、白壁、ラス殺し、判定難
回数クリアレート…36.35%
前半は軸や二連打を含んだ皿複合譜面。
中盤に白壁がありますが速くないのでごまかしが利きます。
白壁の後の回復地帯で回復した後に皿絡みの微ラス殺しを耐えられるかゲー。
ERIS MX…BP110
属性…対称、二重階段、皿複合、縦連複合
回数クリアレート…36.53%
前半からひたすら縦連の嵐。階段、対称地帯の後に縦連と皿同時のラッシュ。
極めつけが高密度縦連複合の殺し。ラスト若干回復あり。
Evangelize (Radio Edit) [PLANET]…BP92
属性…乱打、デニム、後半難
回数クリアレート…42.83%
後半までは空気。後半から一気に密度アップ。
ラストは歯抜けデニムの殺し。易で逃げ切るのは比較的楽だがノマゲは若干難しい。
ゲルニカの壁 [EX7]…BP74
属性…低速、対称、デニム、皿複合ラス殺し、判定難
回数クリアレート…42.92%
前半とラス殺しの前に対称地帯あり。ゲージ維持できなければクリアは絶望的。
速い譜面ではないので見えていればラス殺しにゲージを持っていける譜面。
ラス殺しも★1では強くないので逃げ切るのは楽。
AltMirrorBell Another…BP194
属性…激しいソフラン、縦連、階段、局所トリル発狂、HARD地雷、ラスト回復
回数クリアレート…22.83%
前半は低速、そして細かいBPM変動を伴う同時縦連のHARD殺し地帯。
その後は階段を中心とした回復地帯と高密度トリル発狂の殺しが交互に来る譜面。
ラストにやや長めの回復あり。
The Lady Is A Trump [ANOTHER]…BP189
属性…超高速階段、縦連、トリル、中盤超発狂、軸、HARD核地雷、高TOTAL
回数クリアレート…21.04%
BPM怒涛の307。超高速階段と中盤のトリル縦連。
極めつけがフルコンボたった23人の元凶である超発狂。
高TOTALで回復が容易なのが救い。譜面自体は★1を大きく逸脱している。
易はかなり易しめ。
エピトゥリカの祀 [Black-A.2]…BP89
属性…乱打、同時押し、ソフラン
回数クリアレート…54.27%
元★2。しかしクリア自体はそこまできつくない。
中盤にやや強めの高密度同時押し地帯あり。ラストはそこよりは易しめか。
Dream Rocket* [for Rea'ju]…BP84
属性…乱打、トリル、後半難
回数クリアレート…55.31%
最弱候補の一角。ラスゲー。
トリルは中盤に若干あるのみ。休憩も存在するので体力切れもしにくい。
BB BLOW (7key another)…BP116
属性…乱打、トリル、全体難
回数クリアレート…51.36%
全体的に大きな難所はないがずっと一定の密度が続く全体難譜面。
トリルに若干注意。癖はあまりない譜面。
クリアできそうなもの
約束 -HappyHyperStarmiX- (虎の穴)…BP109
属性…乱打、体力譜面、ラス殺し
回数クリアレート…37.08%
体力次第。皿複合が地味に難しい。
aliceblue (Radio Edit) (SP EX)…BP105
属性…乱打、低TOTAL、判定難
回数クリアレート…41.89%
前半が綺麗にとれたときは後半で力尽き、
前半がボロボロなときは後半がうまいという譜面。ゲージが重いのも難しい。
SunnyShinyRing -Another-…BP141
属性…階段、高速
回数クリアレート…39.02%
正規がとても押しにくく、乱もかなり当たり外れが激しい。
速いためとても疲れる。
恋わずらい -shiny party floor- maniac…BP84
属性…高速、高速トリル、縦連、中盤難
回数クリアレート…25.22%
高速トリルと言う名の縦連ラッシュ。
極めつけに3つ同時高速縦連。以降は回復だが非常に押しにくい。
逆ボ3回。
FELYS (虎のANOTHER)…BP148
属性…ソフラン、トリル、低TOTAL
回数クリアレート…24.01%
トリルハマり待ちゲー。一回70%終了。
Mirage Garden [ANOTHER]…BP263
属性…二重階段、皿複合、ソフラン、全体難、高TOTAL、HARD核地雷
回数クリアレート…29.57%
ひたすら皿絡み二重階段。とても難しい。
高TOTALで非常に回復が早いため★1と言う譜面。
一度70%終了。
Valedict…BP90
属性…乱打、階段、皿絡み、軸、トリル、終盤発狂、ラスト回復
回数クリアレート…47.54%
全体的には弱めの乱打と階段が続く。
皿同時4連が前半と後半にあるので注意。二回目の皿同時4連の後軸とトリルに皿が絡む発狂。
その後に回復があるので易、ノマゲは弱め?
絶対無理
supersoulsimulator (kei-another 7)…BP187
属性…同時押し、中盤縦連複合発狂、後半難
回数クリアレート…38.79%
後半の同時押し発狂が見えません。
J219 (AFOTHER)…BP95
属性…乱打、皿、縦連、ラス殺し
回数クリアレート…32.42%
ラストだけ。6小節続くゴミ付き二連打のラス殺し。
本当にラストだけ。
Eleventh Hour (time limit soon! mix) [29Another]…BP179
属性…トリル、軸、低TOTAL、判定難
回数クリアレート…25.93%
BADBADBADBADBADBADBADBADBADBADBADBAD
Faceless Moon (Dante Must Die!)…BP149
属性…軸、皿複合、ラス殺し
回数クリアレート…25.65%
とってもとってもとってもとっても長くて長いラス殺し。
前半の軸もとても押しにくくBPが中々減らない。
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2013/02/14 (Thu)
僕の持ってる段位の中で一番最近に取得したBMS七段についてちょっと思ったことなど。
1st ☆8 Disco the ground[Hyper]
属性…皿複合、LN、微縦連
密度は低いですが皿絡み、LN、微縦連などの厄介な配置が続きます。
スクラッチLNは取りにくく、段位だと捨てたほうが得策かもしれません。
僕は無理に取りに行ってこの曲で30%前後まで削られました。
2nd ☆9 幸なる旋律[Hyper]
属性…LN、皿複合、軸
低速から始まりますがまぁ気にならない程度。
一曲目で瀕死なら脅威かもしれませんがさすがにそれは地力不足でしょう(人のこと言えない)。
序盤の皿複合地帯が難所ですが、ここではゲージを維持したいところ。
そこを抜ければ見切りやすく密度もそこまで高くありません。
1鍵8分軸もありますがBPMが速くもないので乗りきれると思います。
3rd ☆10 Love Blood[Another]
属性…同時押し、階段
序盤に速めの57トリルが何回か出てきます。ゲージが少ない時には落ち着いて押したい。
中盤は4つ同時が頻発します。特に右手側に寄り気味なのでしっかりと見えてないとこぼします。
また、道中にS137連打があるため特に1Pは注意が必要。
ラスト前の右側に偏った高密度階段が一番の難所です。ここまでに回復できてないと厳しい。
Final ☆10 架空ユリカゴ[Another]
属性…乱打、同時押し
24分(?)のごちゃっとした配置、見切りにくい同時押しが難しい。
ですが十分地力で押しきれるので、特別な対策はいらないと思います。
BMSは結構癖強い譜面多いイメージなんですが、その中でも良段位に感じます。
足切りのDisco the ground、回復の幸なる旋律、ラス殺しのLove Blood、
そして最後に地力曲といえる架空ユリカゴとバランスがいいかと思います。
僕は30→40→20→10くらいで抜けました。
最終的には架空ユリカゴの耐えゲーなので、地力が上がれば順当に取れる段位でしょうか。
1st ☆8 Disco the ground[Hyper]
属性…皿複合、LN、微縦連
密度は低いですが皿絡み、LN、微縦連などの厄介な配置が続きます。
スクラッチLNは取りにくく、段位だと捨てたほうが得策かもしれません。
僕は無理に取りに行ってこの曲で30%前後まで削られました。
2nd ☆9 幸なる旋律[Hyper]
属性…LN、皿複合、軸
低速から始まりますがまぁ気にならない程度。
一曲目で瀕死なら脅威かもしれませんがさすがにそれは地力不足でしょう(人のこと言えない)。
序盤の皿複合地帯が難所ですが、ここではゲージを維持したいところ。
そこを抜ければ見切りやすく密度もそこまで高くありません。
1鍵8分軸もありますがBPMが速くもないので乗りきれると思います。
3rd ☆10 Love Blood[Another]
属性…同時押し、階段
序盤に速めの57トリルが何回か出てきます。ゲージが少ない時には落ち着いて押したい。
中盤は4つ同時が頻発します。特に右手側に寄り気味なのでしっかりと見えてないとこぼします。
また、道中にS137連打があるため特に1Pは注意が必要。
ラスト前の右側に偏った高密度階段が一番の難所です。ここまでに回復できてないと厳しい。
Final ☆10 架空ユリカゴ[Another]
属性…乱打、同時押し
24分(?)のごちゃっとした配置、見切りにくい同時押しが難しい。
ですが十分地力で押しきれるので、特別な対策はいらないと思います。
BMSは結構癖強い譜面多いイメージなんですが、その中でも良段位に感じます。
足切りのDisco the ground、回復の幸なる旋律、ラス殺しのLove Blood、
そして最後に地力曲といえる架空ユリカゴとバランスがいいかと思います。
僕は30→40→20→10くらいで抜けました。
最終的には架空ユリカゴの耐えゲーなので、地力が上がれば順当に取れる段位でしょうか。
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